よくあるQ&A
つぶつぶ料理教室に関するよくある質問について回答いたします。
レッスン申込みを検討されている方、生徒さま向けのQ&Aページです。
Q1. 予約後にメールが届きません
- [つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせ(配信元:つぶつぶ事務局)
配信タイミング:お申込み後すぐに送信 - 銀行振込決済の受付が完了しました(配信元:つぶつぶ事務局)
配信タイミング:決済情報送信後すぐに送信(決済方法にお振込を選択いただいた方のみ) - [つぶつぶ料理教室]決済完了及び予約完了のお知らせ(配信元:各料理教室)
配信タイミング:決済完了後すぐに送信 - レッスンの事前確認メール(配信元:各料理教室)
配信タイミング:教室によって異なります。詳しくは各教室までお問い合わせください。
各メールの配信タイミングを過ぎてもメールが届いていない場合は、「迷惑メール」に分類されていないか、念のためご確認の上、お申込み時のお名前、メールアドレス、お申込み頂いたレッスンが何かを明記していただき下記にご連絡ください。
お問い合わせ先:つぶつぶ事務局(info@tubutubu-cooking.jp)
Q2.キャンセル方法を教えてください
レッスンのキャンセルをご希望の場合
当サイトのマイページにからキャンセルの申請を行うことができます。
キャンセルポリシー
つぶつぶ料理教室では、すべての教室で以下のキャンセルポリシーとしています。
- レッスンの1週間前 30%
- レッスンの3日前 50%
- レッスン前日 100%
- レッスン日程の変更は1週間前まで可能です。それ以降はキャンセル料が発生します。
各教室の連絡先
メール「件名:[つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせ」の「お問い合わせ先」に記載されています。
Q3.予約方法を教えてください
- ご希望のレッスンを選択し、予約ボタンをクリック
各レッスンページに表示されているレッスンのうち、ご希望のレッスンを選択して「予約する」ボタンをクリックしてください。 - ご予約内容をご確認の上、ご予約情報を入力
表示されている「ご予約内容」が正しいことを確認した上で、「テキスト」購入の有無、支払い方法などを入力してください。
※ご注意ください※
携帯電話、スマートフォンのアドレスでご予約をいただく場合は、必ず迷惑メール解除設定・ドメイン指定受信をしていただきますようお願いいたします。弊社からの予約確認メールや先生からの連絡メールが受け取れない場合がありますので、ご注意ください。
ドメイン指定受信で@tubutubu-cooking.jpを受信できるように設定してください。
(なりすまし設定などを強化されている場合もご注意ください)
- 利用規約の確認後、確認画面にすすむ
キャンセルポリシーをご確認の上、「予約を確定し支払い情報入力へ」ボタンをクリックしてください。 - 予約内容を確認
ご予約内容、ご予約者情報をご確認いただき、問題がなければ予約完了をクリックしてください。 - 決済情報の入力
画面の指示に従い、決済情報の入力を行ってください。全ての項目を入力したら、「次へ」ボタンをクリックし、内容を確認の上、「送信」ボタンをクリックしてください。 - レッスン受講お申込み確認メール(配信元:つぶつぶ料理教室)を受信する
つぶつぶ事務局からお申込みの確認メール(件名:[つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせ)が届きます。決済完了後、メール(件名:決済完了及び予約完了のお知らせ)が届きます。
メールが届かない場合はメールアドレスが間違っているか、受信拒否になっている可能性がございます。
その場合は、つぶつぶ事務局(info@tubutubu-cooking.jp)までお問合せください。
※土日・祝日を挟んだ場合およびご質問の内容によっては、ご回答までに日数がかかる場合がございます。予めご了承ください。
- レッスンの前日の確認メール(配信元:つぶつぶ料理教室)を受信する
レッスンの数日前に各料理教室からメールが届きます。教室のアクセス(住所や地図など)や持ち物について記載しておりますので、ご確認の上ご参加ください。
Q4.教室の連絡先を教えてください
各教室の連絡先は、
- [つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせ
上記のメールに「教室連絡先」が記載されています。
各教室及び講師に質問したい、キャンセルの相談をしたい、当日場所が分からないなどありましたら、直接教室へご連絡をお願いいたします。
※各教室ページのお問い合わせフォームもご利用いただけます。
Q5.入会金はかかりますか?
入会金はかかりません。
レッスン毎に料金をお支払いいただく仕組みですので、1回限りの受講も大歓迎です。
なお、ユーザー登録(無料)は必要となります。
Q6.参加費以外に費用は別途かかりますか?
レッスンごとに異なります。
テキストのご準備が必要なレッスンについては、レッスンをご予約の際に同時に予約・ご購入いただくことが可能です。
また、すでにテキストをお持ちの方は、かかる費用はレッスン代のみとなります。
Q7.支払い方法を教えてください
- クレジットカード決済
- 銀行振込
が可能です。
ご予約時に手順に沿ってご選択ください。
わからない場合は、下記にご連絡ください。
お問合せ先:つぶつぶ事務局(info@tubutubu-cooking.jp)
Q8.振込先を教えてください
振込先は、予約後に配信される「銀行振込決済の受付が完了しました」に記載されております。
万が一記載がなかった場合は、下記にご連絡ください。
お問合せ先:つぶつぶ事務局(info@tubutubu-cooking.jp)
Q9.二重で予約してしまった・同じ内容のメールが二通届くのですが
二重で予約してしまった・同じ内容のメールが二通届くのですが予約のお申込み後、同じ内容のメール([つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせ)(配信元:つぶつぶ料理教室)が2通届いた場合、2つの予約が成立している場合がございます。
メールに記載されている「決済番号」をご確認いただき、番号が異なる場合は二つの予約が成立している状況となっております。各教室に直接一方の予約をキャンセルする旨ご連絡をお願いいたします。(マイページからキャンセル申請を行うこともできます。)
※各教室への連絡先は、[つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせ「問い合わせ先」に記載されています
なお、同じ予約番号にてメールが2通届いた場合には、つぶつぶ事務局(info@tubutubu-cooking.jp)までお問合せください。
※土日・祝日を挟んだ場合およびご質問の内容によっては、ご回答までに日数がかかる場合がございます。予めご了承ください。
Q10.日程を変更するには
受講するレッスンの日程変更をご希望の場合は各教室に直接日程変更のご相談をお願いいたします。レッスンの内容やお申し出のタイミングによってはお受けしかねる場合がございますので、ご了承ください。
※各教室への連絡先は、[つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせ「問い合わせ先」に記載されています
Q11.つぶつぶ料理教室とは
つぶつぶによる審査を通過した先生が自宅や外部の会場で運営する料理教室です。
また、入会金もなくレッスン毎に料金をお支払いいただきます。
1回限りのご参加ももちろん可能ですので、お気軽にご参加ください。
つぶつぶ料理教室の詳細については下記をご覧ください
Q12.無断キャンセル、連続キャンセルなどの禁止
事前の連絡なくレッスンに参加しない(無断キャンセル)、特段の理由なく連続キャンセルを行う、キャンセル料金を支払わない等、弊社が不適当と判断した行為を行った場合、次回以降のご予約をお断りする場合がございます。
Q13.ユーザー登録は必要ですか?
初回のみ必要です。登録費・年会費など費用は一切かかりません。
マイページで予約状況やお気に入りのレッスン情報などを見ることができます。
Q14.各教室の場所を教えてください
各教室の場所の詳細は、 [つぶつぶ料理教室] お申し込み内容確認のお知らせに記載されております。
メールに住所が記載されていない、行き方が分からない等ございましたら、「お問い合わせ先」に記載されている教室及び講師へ直接お問合せください。
Q15.料理苦手でも参加できますか
基本の基本からスタートするレッスンもご用意しています。
ご自分のレベルに合わせて条件からも検索できます。
Q16.子供連れはOKですか(乳児~小学生低学年)
教室やレッスンによっては受け付けております。
各レッスンの詳細でご確認いただくか、直接教室へお問い合わせください。
Q17.食物アレルギーがあるのですが、、、
- 動物性食品全般(肉、魚介、卵、乳製品などすべて)
- 化学調味料
はどのクラスも不使用ですので、安心してご受講ください。
そのほか、植物性食品のアレルギー(小麦、ソバ、落花生、大豆など)に関しては教室やレッスンによっては対応可能な場合があります。
各レッスンの詳細でご確認いただくか、直接教室へお問い合わせください。
Q18.持ち物について
つぶつぶ料理レッスンには、
エプロン、筆記用具、テキスト(指定がある場合のみ)
をご持参ください。
そのほか、レッスンごとに指定の持ち物がある場合もあります。
Q19.ユーザー仮登録で24時間以上経ってしまった場合、どうしたらいいですか。
つぶつぶオフィスにお問い合わせください。
メールアドレスが正常に届くか確認後、本登録の手続きをさせていただきます。
お問い合わせ先:つぶつぶ事務局(info@tubutubu-cooking.jp)
Q20.友人の分も合わせて、2名分以上申し込みたいのですが。
基本的にお申し込みは、ユーザーさまのみのお申し込みのみ、受付いたします。
ご友人にもユーザー登録をお勧めくださいませ。
*ご家族での参加や、どうしても、ユーザー登録ができないなどの事情がある場合は、
講師に直接お問い合わせくださいませ。
Q21.決済未完了のお知らせが来たのですが。
レッスンの決済が未完了のため、再度お申し込みを頂く形になります。
<決済未完了となるケース>
1、お申し込み時に決済の途中でブラウザの「戻る」ボタンを押した場合
2、決済画面の入力画面を開いた状態で長時間置いてしまった場合。
この場合、正常に決済が行われない可能性があります。
一度マイページからキャンセルをしていただき、再予約をお願いいたします。
<<<銀行振込を選択の方へ>>>
Q22. 2つのレッスンをまとめて振り込んだら、過剰入金のお知らせが来ました。どうしたらいいですか?
当サイトでのご予約は、各レッスンごとに銀行の振込先が異なります。
数レッスンまとめてお振込をすると過剰入金のおしらせが来ますが問題はありません。
お振込後、講師に、該当するレッスンをご連絡ください。