ホーム > 教室一覧 > Kitchen Momotaro

Kitchen Momotaro

  • Kitchen Momotaroのイメージ画像
  • Kitchen Momotaroのイメージ画像
  • Kitchen Momotaroのイメージ画像

「つぶつぶ料理」で心も身体も元気になろう。    雑穀を食卓に取り入れて、 おいしく食べて、気が付けば、自分らしく輝 いて、自分を生きられるようになる。

埼玉川越に
「雑穀と野菜」のつぶつぶ料理教室「Kitchen Momotaro」を2026年5月にオープン予定です。
長野松代にも出張レッスンを主宰予定です。
つぶつぶ料理には雑穀と野菜だけで大満足の料理やスイーツが沢山あります。
簡単!お手軽!シンプル!しかも、最高に美味しい!
そんな未来食ヤマトナデシコcookingをお伝えします。

未来食ヤマトナデシコcookingでは、
雑穀がスープやおかずやスイーツに変身していきます。
私は驚きの連続でした!
ご一緒につぶつぶ料理の世界を楽しみませんか?

調味料は本物の調味料を必要最低限そろえ、
雑穀や野菜の美味しさを引き出す料理術をお伝えしています。
とても分かりやすいので、あなたが料理が苦手なのであれば、つぶつぶ料理はオススメです!

砂糖は、料理にもスイーツにも、全く使いません。
砂糖を使わなくても、
甘くて美味しいスイーツが
出来上がります。
砂糖ゼロ生活が楽々実現できます!


食事をとおして健康になりたい方には自信を持ってオススメいたします。
今までいろんな健康方法を試したけれどイマイチしっくりこなかった、
世間にあふれかえったいろんな健康情報が何が正しくて正しくないのか分からなくなって疲れてしまった。
そんなあなたに、是非扉を開けてほしい世界が待っています。

2026年5月24日(日)11:30-、埼玉川越にて
2026年5月31日(日)11:30-、長野松代にて
つぶつぶ料理教室オープン記念イベントを主催いたします。
イベントでは
今後のレッスンのご紹介と
つぶつぶ料理の試食をご用意しております!
ぜひ気軽にお越しください。
ご一緒に学ぶ仲間を絶賛募集いたします。
  • Kitchen Momotaroのサブイメージ画像
  • Kitchen Momotaroのサブイメージ画像
主催 [つぶつぶ料理コーチ] 赤羽睦美
教室名 Kitchen Momotaro
住所 埼玉県川越市
アクセス 東武東上線霞ヶ関駅から徒歩15分、JR川越線的場駅から徒歩13分
駅から車で送迎可(要相談)
駐車場 なし

講師紹介

赤羽睦美

私は12年半国家公務員として働いた後、希望退職し
3年間フリーランスの全国通訳案内士として外国人観光客に
日本各地を紹介する仕事をしてまいりました。
かつて身体も心も病んでボロボロで絶望的だった私が
こんなに元気に活動できるようになったのは
未来食つぶつぶとの出会いのおかげだったからです。

小さい頃から病弱だった私。
小学校であんな病気した、中学校であんな病気した、
風邪といってもただの風邪ではないほど重症で頻繁。
この先、こんなに苦しくてどうやって生きていこうか
と思う程落ち込んでいました。
通常の子供には有り得ないほど頻繁にお医者さんへ行き、
お薬をもらって飲んでいました。

中学生の時、風邪薬の副作用による薬害で出血性大腸炎になりました。
治療のために2週間何も食べられず、
入院先のベッドの中で点滴を受けながら空腹に悶え苦しみました。
その時、悔いました。
今までの人生、どれだけ食を軽んじてきたか。
それまではごはんもおかずもほとんど美味しくないと思っていて、
あれも嫌い、これも嫌い、わがままばかりの拒食症。
朝食も不味いものを親に怒られながら無理矢理食べさせられる、
昼の学校給食も不味いものを先生に怒られながら無理矢理食べさせられる、
夕食も不味いものを親に怒られながら無理矢理食べさせられる、
という気持ちだったのでそれはそれは毎日が憂鬱。
唯一、おやつだけは美味しいと思っていた程度。
その挙句の果てが病気だらけの苦しくてたまらない人生だったのだから。

でも病床で心から誓いました。
「もう、たまねぎもグリーンピースも他の野菜も食べます!
今まで身体に良いものを嫌って拒絶してきてごめんなさい!
元気な身体になりたいから
これからはわがまま言わずに何でも食べます!」

退院後、食べるたびに有難さと感動を覚えた私。
同時に、副作用によって元の病気よりも遥かに重い病気を引き起こした
薬への疑念も強く抱きました。
西洋医学ってなに?
漢方薬ならいいかな?
身体に良いものを食べることが大事。

それをきっかけに健康オタクへの道が始まったのですが、
今から思うと滅茶苦茶でした。
何種類ものサプリメントを毎日摂っていました。
今から思うと稚拙でした。
以後、10年以上、ほとんど毎日下痢が続き、
正常な便が出る日がほとんどありませんでした。
今思うと、サプリメントの周りに付いているゲル材、
それが腸内に張り付いて腸内環境をおかしくしていたんじゃないかと。

十代の終盤からは顔中にニキビが常に大量発生。
こればかりは15年以上深刻に悩み苦しみました。
治そうとして、いろんな健康食品や化粧品、医学的措置を試しました。
そのためにお金もかかり、破産もしました。
でもほとんど改善はしませんでした。

20代の終盤からは仕事のストレスがきっかけで
極度の冷え性になりました。
お医者さんからは自律神経失調症と診断を受けました。
冷房がついた環境にはどこにいても辛くて辛くて
私の居場所はどこにもないくらいでした。
少しずつ症状は改善したとはいえ、
極度の冷え性と精神的憂鬱には10年近く苦しみました。

そんな私はなんとかして元気になろうと一生懸命。
健康オタクで食には気を使う。

でも、今から思うと重大な知識不足によって
間違ったものを身体に良いと思い込み、
自分の身体に合わない食材を身体に良いと思い込んで、
一向に元気になれない負の循環に陥っていたのです。

4年前には検査でたまたま子宮頸種が発覚。
生理不順が続いたと思っていたらそんなまさか。
長い間食生活には気を使っていて
添加物など身体に悪いものは摂らず、
身体に良さそうなものを継続して摂っていて
風邪を含めてあらゆる病気にかかりにくくなっていたのに
そんな私がなぜ??

そう疑問に思っていた矢先に、
京都の若杉ばあちゃんのお弟子さんが主催している野草料理教室に
都合よく行けることになり
マクロビオティックの考え方に出会いました。
食べ物には陽性と陰性があるので、
冷え性の人は陰性の食べ物を避けて陽性の食べ物を積極的に食べると良い。
料理法も食べ物を陽性化する料理法を実践するのが良い。
でも、いろんな理由から超陽性の肉と卵は毒になりやすい。
そんな考え方をベースに私は食べるもの全般を総入れ替えしました。
陰性の食材(特に大豆系食品!)を食べることをやめ、
積極的に陽性の食材を食べることに。
すると、すぐに生理不順はなくなりました。
原因は冷えだったんだと実感。

それと同時に私はつぶつぶにも出会いました。
単にマクロビオティックの考え方を取り入れると
「昔の日本人が食べていたものを食べよう。現代食をやめよう。」
といった発想になるのだけど、
私も含めていろんな美味しい食べ物を知り尽くしている
現代日本人には禁欲的すぎて楽しくない。
ただ、食べるものの選択肢が減るだけ。

そんななか、つぶつぶのメニューバリエーションはすごい!
雑穀を使って、こんなものも作れる、あんなものも作れる!
選択肢が増えた!
身体が温まるし、ヘルシーだし、完全栄養食だから
栄養の偏りの心配もない。

雑穀を食生活に取り入れるようになったら、
今まで不安と焦燥感ばっかりで生きていた私が
ほっこりした安心感に包まれる瞬間を多く味わえるようになりました。

キビ、アワ、ヒエって、古代から戦前までは
日本人の大切な主食に入っていたのに
なんで日本人はそれを食べるのをやめてしまったのだろうか?
それを思うだけで悔しくて悔しくて何度も涙が流れてきました。
「なんで勝手に涙が流れるの?」
自分でも訳が分からなかった。

でも、一つだけはっきり分かったことがある。
私はキビ、アワ、ヒエのような日本人の大切な主食を
日本人の食卓に復活させたいということです。

是非、ご一緒につぶつぶ料理を楽しみましょう。







"つぶつぶ料理教室オープンデー募集中です!”

今回はレッスンではなく、つぶつぶ料理を知っていただく
お食事会になります。

開催は川越で2日、長野で1日行います。
是非是非、食べにお越しください。
日時:2026年5月24日(日)11:30-, 2026年5月25日(月)11:30-
場所:埼玉県川越市(東武東上線 霞ヶ関駅から徒歩15分、JR川越線 的場駅から徒歩13分)
日時:2026年5月31日(日)11:30-
場所:松代「寺町商家」(上信越自動車 長野ICから車で6分)





講師の日常生活についてはこちらから↓

Facebook
https://www.facebook.com/mutsumi.akahane

Ameba blog
https://profile.ameba.jp/me
認定資格 つぶつぶ料理コーチ
セミナー受講履歴 未来食セミナー Scene1
未来食セミナー Scene2
未来食セミナー Scene3
未来食スクール シーズンマスターコース
天女セミナー Scene1
天女セミナー Scene2
つぶつぶ料理教室開業講座