ホーム > 教室一覧 > つぶの輪

つぶの輪

  • つぶの輪のイメージ画像
  • つぶの輪のイメージ画像
  • つぶの輪のイメージ画像
  • つぶの輪のイメージ画像
  • つぶの輪のイメージ画像

元気を引き出す料理術

2022年夏に千葉県佐倉市の1k自宅アパートでつぶつぶ料理教室を始めて3年半、
2026年4月以降は、つぶの輪は、レンタルスペース及び出張でのレッスン専用になります。


レンタルスペースや出張でのレッスンのご相談、リクエストは、
このサイトの、「この教室に問い合わせる」からお送りください。


2026年4月から、主に長野県軽井沢のつぶつぶ料理教室「緑友食堂かていか部」の講師として、活動します。
緑友食堂でのレッスンは、全て緑友食堂のサイトに入りますので、こちらの方からご覧ください。

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/184


いずれも開催日程が未定のものはどちらのサイトに載りません。日程のご希望をお寄せください。


~~~レッスンご案内~~〜


~定期レッスン~

【本科レッスン】

月に1回の定期レッスンで、継続的、体系的に雑穀料理をマスターしていきます。

雑穀の種類と個性を知って、定番おかずをものにするには、定期レッスンへ!
コースは3つ

・〈本科おかず1〉人気の雑穀おかず、雑穀の基本的な扱い方からまなびます。

・〈本科スイーツ〉 選りすぐりのノンシュガー雑穀スイーツ。砂糖無しの甘さを作り出します。

・〈本科おかず2〉本科おかず1からさらにグレードアップ、家では作ることのなかった外食メニューも登場。


※〈本科おかず1〉及び〈本科スイーツ〉はどなたでもお申し込みください。
※〈本科おかず2〉は、本科おかず1を全12回受講した方、又は未来食セミナーシーン3まで受講したか申込みされてからのご受講をおねがいします。 


始めるタイミングは、いつでも何月からでも、3か月分継続でお申込みください。 (以前の、季節ごとの申し込みはなくなりました。)


〈本科おかず1〉


1月 もちアワなめこ丼
2月 うるちアワの二色そぼろ
3月 高キビのキャベツ味噌炒め・高キビとレンコンのムニエル
4月 高キビボロネーゼ
5月 もちキビコーンコロッケ
6月 ヒエフィッシュ&チップス
7月 アマランサス丼・タラモサラダ
8月 粒ソバのジャガイモカレー炒め・タイ風サラダ
9月 キノコのアワバジルオーブン焼き
10月 高きびビビンパ
11月 ヒエとカブのクリームコロッケ
12月 粒そば餃子



〈本科スイーツ〉

1月 甘酒ビスケット・甘酒ショートブレッド
2月 ヌガーバー・きなこのヌガーバー
3月 イチゴ大福・ほろほろあん
4月 つぶプル・ババロア
5月 フルーツタルト
6月 アイスケーキ
7月 ミルクレープ
8月 ベイクドケーキ
9月 アマランサスポップバー
10月 和風モンブラン
11月 もちアワリンゴ&揚げパイ
12月 高キビチョコ&トリュフ


<本科おかず2>

1月 麻婆豆腐
2月 揚げもちキビのふわふわあんかけ
3月 うるちアワの照り焼き
4月 もちキビ入り青梗菜の小籠包
5月 高キビハンバーガー
6月 もちキビピロシキ
7月 もちアワのロールカツwithホワイトソース
8月 スパニッシュオムレツ
9月 ヒエの鰻丼
10月 キヌアの唐揚げ
11月 もちアワの根菜煮と春巻き
12月 ヒエのエビチリ冬コース




〜初めてさん向け レッスンを体験したい方に〜

・「雑穀スープ体験」
雑穀を食卓に取り入れる手初めに、わずかの野菜と雑穀から醸し出されるスープの美味しさを体験します。


.「もちアワホットサンド」(4月〜5月期間限定)
主役は雑穀もちアワ。もちアワの個性を活かした美味しさを引き出します!



○右上の♡「教室のお気に入り登録」をおねがいします。こちらからは、どなたの登録かはわかりません。メルマガでレッスン情報や、お知らせをお届けします。

○公式ラインでも最新情報をお知らせしています。こちらからは、どなたが登録されたかはわかりませんので、お友達登録していただいた後に、メッセージを一言送っていただけると、1対1のやり取りができるようになります。
お友達登録はこちらから↓

友だち追加
ぜひ、ご登録ください!

○FBはこちら
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047841876394



※未来食セミナーについて

2026年、未来食セミナーは、より幅広く大勢の方が知ることができるよう、リニューアルされることになりました!

まずは、基本の概要として、未来食セミナーシーン1を1日オンライン動画受講していただきます。

その上で、シーン2とシーン3を、3日間かけて、クッキングデモと試食付で受講することで、ヤマトナデシコCookingの土台となる理論と料理術を学びます。

理論が腑に落ち、日常の献立てに即使える実践向けのセミナーです。

本科レッスンも、セミナー受講することでより深く面白くなり、新しい料理の世界が広がります。

セミナーについては、個別にご案内いたしますので、ご連絡ください。

  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
  • つぶの輪のサブイメージ画像
主催 [つぶつぶ料理コーチ] 新井 ふみこ
教室名 つぶの輪
住所 千葉県佐倉市
アクセス 京成本線志津駅より徒歩10分
駐車場 なし。近隣にコインパーキング。

講師紹介

新井 ふみこ

1996年に未来食を知り感銘を受けました。

ところが、そのときは、より理解したくて、マクロビオティックも勉強しだしたり、全て理屈で理解しようとして体は後回しでした。実践にいたっては、玄米と野菜だけ食べてればいいと安易な自己流菜食したせいもあって、30代で1年半に渡り無月経になったこともあります。

その後、一時的に料理教室に行ったりセミナーも受けてみたりしましたが、一番楽しいのは、かつてあった江戸川橋や早稲田のつぶつぶカフェで、ハンバーグや月替わりパフェを楽しむお客さんであること。その頃は、これを家で作ろうとは思いませんでした。
日常はとにかく手早く作る、とか栄養素がとれればいい、とかを優先する頭でいっぱい。未来食の理念に納得し、本もおおかた揃えていたものの、実践の料理では、レシピに目を通したら、分量はおおざっぱ手順も守らず作っては、おいしくないな~、とか思ってました。

そんな思い込みが変わったのは、定期的につぶつぶ料理教室に出かけてよく見て味わって、帰ってそのとおりに作って、フィードバックして共有、を繰り返すようになってから。以前とは別物のように美味しくなったのです。レシピでは見えないコツがあって、ポイントを押さえれば難しくない効率的な料理だとわかってきました。

「こんなことなら、早く行けばよかった、料理教室」

2020年春から定期的につぶつぶ料理教室に通い、2022年夏に料理コーチになりました。
シンプルな料理術だからこそ、基本ルールがあっての自由。その上で、手早く作るも、アレンジもできるようになる。素材の美味しさを引き出すと、料理する人の元気も引き出される。頭で納得、体で喜ぶつぶつぶ料理から、自由に広がっていく世界を、ご一緒しましょう!
認定資格 つぶつぶ料理コーチ
セミナー受講履歴 未来食セミナーScene1
未来食セミナーScene2
未来食セミナーScene3
未来食スクール基礎
つぶつぶ料理コーチ養成講座
日本ベジタリアン学会認定アドヴァイザー
天女レッスン
未来食セミナーシーン1ナビゲーター